毛布から顔だけ出して寝る姿は、もう人間ですね!

 ここ数日で一気に肌寒くなりましたね。町を歩いていると、長袖を着た人が目につくようになりました。季節の移り変わりを感じます。猛暑の夏が終わり、涼しい秋がやってきたわけですね。


 
 うちのお姫様と言えば、前足をたたんで胸板の下に差し込む「香箱座り?」をしたり、まるっとまるまったまま寝たりするようになりました。ついこの間までは、手足を伸ばして、一直線にぐでーんと仰向けになって寝ていたのに……。やはり寒くなったのですね。お腹を見せなくなりました。


 
 大好きだった氷水にもさほど喜ばなくなりました。冷凍庫の氷を取り出しても、駆け寄って来ません。そりゃそうですね。もう暑くないから、冷たい水を必要としていないのでしょう。


 
 夏の夜は一人きりで寝ていたのに、一昨日から消灯後すぐに寝室のベッドにやって来るようになりました。どうやら、ふかふかで暖かいタオルケットの中にもぐりこみたいようです。枕元で一声「にゃお」と鳴いて、入れてアピールをするのです。



 タオルケットを軽く持ち上げてやると、私たちの脇の下からそろそろと侵入します。そして、するすると股の下まで入り込むのです。その後、もぞもぞしながら自分の居心地の良い体勢をつくります。落ち着いたら眠りにつくわけです。


 
 しかし、その状態で朝までずっと寝ていることはありません。平均1~2時間程度でしょうか。一緒に寝ています。もちろん、私たちが寝返りをうったり、しっぽを踏んでしまったりして、途中で逃げ出すことも往々にしてあるのですが……。

 
21.JPG


 冬場になると、昼間でも勝手に毛布、あるいは布団の中にもぐりこみます。そして、暑くなったら、器用に顔だけ出して寝ています。そう、あたかも人間のように寝るんです。今年もそんなほほえましい光景が見られるのかな。


★ブログラインキングに参加してみることに・・・どうなることやら。
 宜しければ、以下をクリックしてください!(2016年9月23日)  

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


 「You Tube」に動画をアップロードしています。宜しければそちらもご覧ください。チャンネンル登録大歓迎です! 以下、サンプル動画です。(2016年10月13日)

動画10 オーストラリア戦へ! キーパー練習


この記事へのコメント

スポンサーリンク
登録大歓迎です!! ランちゃんのファンになってください!!
氷水がぶ飲み猫!?